半年終わりましたけどーbipa

自分の学習歴もインドネシア経験値も浅いことが分かっていても、やっぱり、授業に行くたび、できなくて、悲しくなって、自信をなくしていた。外大の2人もよう喋れるし。書くことは好きで点数も良かったけど、スピーキングが苦手すぎた。冷静に考えて、日本でもグループディスカッションとかプレゼントか大の苦手なんだもんさ、インドネシア語で急にできるわけがないんだけども。まわりの韓国人は意識が高いし優秀だし、実際わたしなんかよりはるかに勉強量が多い。やらなきゃ、勉強しなきゃって思ってるのに、サボりぐせがついててどうも続かない自分に腹が立った。わたしゃ何をしているんだろうと何回も思った。じしんがないよー。とりあえず卒業できたことと、友達ができたこと、まあ最初に比べたらできるようになったこと、それくらいかなー、もっと喋れるようになりたいよ。