半年終わりましたけどー旅行、休日

なんだかんだ、いろいろ行った。サラティガもっかい行ったでしょ、カリムンジャワ、バンドン、マカッサル、プルワカルタ、ボゴールとかプンチャックのほうも行ったな。あとはブロモ山イジェン山、バリ。家族でジョグジャもね。休みの日は、割と出かけていた。日本映画祭よかったなあ。あと、パサールサンタも。ライブもいったよ。1人でもそうじゃなくても。

こういうライブとか若者があつまるパサールとか行くと、自分の興味ってこれなのかもなーってなる。音楽とか服とかお酒とか、サブカルチャー的なものとか、理論とかそういうものには詳しくないんだけど、なんか好きだし知りたいなと思う。

旅行はどうだっただろう。1人で行ったり、時には仲のいい友達と行ったり、友達のようなそうでないような人と行ったり。旅行運はそんなにないけど、全部楽しかったなあ。プルワカルタのおじさんにお金もらいたかったなあとか、まいさんと山のぼりすぎだなあとか、マカッサルのご飯うますぎたなあとか、クリスマスバリ最高だったなあとか、、、あー、山からの景色感動したなあ。死ななくてよかったなあ。そしてどこも子供がかわいすぎる。

そう思うと、マカッサルとサラティガ以外は全部日本人と関わっちゃってる。よくないなあと思いつつも、楽だし楽しいんだもん。後期からは大学で現地の友達作らなきゃなあ、、、

あ!IKEAのやつ!続き書いてなかったけど、もういろいろあってお姉さんたちが助けてくれて、てかIKEAまでいっしょに来てくれた。その2人のお姉さんだって、たまたまホームで出会っただけだよ、なのに協力して私を連れてってくれて。人の優しさに感動して胸がいっぱいになったよ。こんな親切な人いるんだ、1人で行動しちゃだめよって、あー、久しぶりに会いたいなあ。