半年終わりましたけどー生活、人

基本暇。だって授業13時に終わっちゃうんだよ、ガムランあったとしても15時。暇。放課後どっかご飯行くにしても、わたし日本人としか関わってなかった。最初はがんばろうっておもってたから部活に入ったり知らない人に話しかけたりしたんだけど。というかUIの生徒冷たくない?冷たいんだよね基本。マカッサルとかサラティガの大学生を見た後にこの人たちと関わろうと思うと、あー興味持たれてねえなあって悲しくなる。興味持たれるような人にならなきゃいけないんだけどね…。日本でも狭く深く好きな人としか関わってない分、どうやって自分があんまり興味のない新しい人と友達になるか、その方法が分からない。基本人に興味がないっていう性格が、ほんとうに良くない。あんまりめんどくさいことに巻き込まれたくないし、1人の方が楽だし、そうやって生きてきたひとが留学きて簡単に友達つくれるわけがないのよね。日本人でも、こっちで仲いい人ってゆうてもえのさんとよしきさんと外大の2人くらいかな。4人。うげー。

体調は、特にしんどかったのだと2回だよ。まずは人生初点滴。なんかもう辛くて泣いたなあ。もう一個は割と最近で、家族との旅行中に食べた鶏肉が原因でカンピロバクターになった。そのせいで一時帰国したのにあんまり日本食食べられなかったよ。まあいつもどおり食べてたら成人式もっとデブデブになってたからよかったけど。あと、円形脱毛がどんどん悪化してる。ちょっと髪乾かすだけで、とかすだけで、けっこう抜ける。もう中学生の時からだし見慣れちゃったけど、悲しくはなるよ。中3の時のあれと今も抜けてるところがあるってことが理由で、未だに人に頭触られるのが怖いし不快。

とりあえず健康に気をつけつつ、現地人ともっと関わっていきたいです。